給与(9月)

 猫山の給料日は毎月15日。財布の中は文字通り素寒貧だがゴールは目の前。なんとか今月も逃げ切れた。

 

 数日前に給与明細書を渡されていたため金額は既にわかっている。手取で普段より3万円多い。悲しいかな、繁忙期で34時間残業してようやくこの金額。とにかくさっ引かれるものが多すぎる。税金関係もそうだが、会社に車をとめるための駐車場代だの全く還元されない会社の組合費だの、悲しくなるくらい搾取されている。ちなみに職場は車なんてそこらへんに停めてたってなんにも言われないレベルのど田舎にあるので、駐車場代を毟り取るのは本当にやめてほしい。交通費満額支給ならいざ知らず、こちとら毎月赤字なのだ。

 

 まあ愚痴を言ったところでどうしようもないので本筋に戻ろう。いつもより少し多い金額ではあるが、先月の車検やら自動車任意保険の支払いやらで無理を重ねたツケを払わなければならないので使える金額は結局いつも通りだ。

 

 障りの無い程度に9月度の収支(支出は予定額)を公開しよう。

 

 

収入……226915円

支出……224023円

  支出の内訳(予定)  

  • ツケ……34172円
  • 家賃……39682円  
  • 水光熱費……7312円
  • スマホ……7300円
  • カード類支払い……95557円
  • ガソリン代……20000円 
  • 食費……20000円   

 

 

 なんとか3000円弱の黒字となる見込みだ。今月は思ったより水光熱費がかからなかった分だろう。家電無し生活の恩恵と言えなくもないが、個人的には多少ランニングコストがかかっても良いので早いとこ人並みに快適な生活へ移行したいところである。

 

 まず買いたいのは冷蔵庫。気温が低くなってきたので以前より食材は傷みにくいが、それでも生鮮食品を保存できる程ではない。肉や魚のジャンボパックを買えないのはコスパが悪いし、作り置きも大量にはできないので手間がかかる。おかずだって一度に沢山作れないから光熱費もちょっと無駄になっている。冷蔵庫が無くても生活はできるが、あった方が良いのは火を見るより明らかだ。

 酒を飲むなら尚の事。仕事上がり風呂上りのキンキンに冷えたビールは何にも替えがたいし、ロックアイスを贅沢にカラカラさせて飲むホッピーやキンミヤハイボールは筆舌に尽くし難い。

 

 今月は冷蔵庫を買えそうにもないが、来月こそは導入したいものだ。食料を送ってくれた友人にもなにかしらお返しをしたいし、また稼がなければなるまい。

 とりあえずは最後の1日を備蓄していた缶詰たちで祝い過ごそうと思う。酒は芋焼酎。ここらじゃほとんど流通していない代物だが、封を切ってしまっているので早いうちに飲み切りたい。それでは失礼。じゃあね。